2024年6月14日金曜日

振り返り 6月14日(金)

 この一週間は大きな締め切りに追われたため遅くまで仕事する日が続き、仕事以外のことがほとんどできなかった。創作も、運動も。さらに新しい仕事が入ったため、7月末まで忙しくなることが決定した。嫌になるけど、仕方がない。仕事も頑張らないと。

一方で「書ける」と言う気持ちは高まってきている。

冲方丁さんの作品を読み始めたのだが、予想外の文を書く作家で、インスパイアされる。『Out of Control』という短編集に入っていた「スタンドアウト」と言う作品を読んだのだが、思春期の切れば血が出るような切羽詰まった気持ちが緊密な文体で綴られている。文学的と言ってもいい思索的な文であると同時に、私小説的なじめっとした感触から自由なキレのある文が、とてもよい。彼の話を聞いたり、書評を読むことによって、冲方丁という作家が、私が思っていたよりずっと思弁的(知性的)な作家であることがわかり俄然興味が湧く。というより、いろいろ学べそう。「スタンドアウト」みたいな作品をもっと書いていてくれればいいのに。という願望はさておき、代表作『マルドゥックスクランブル』を読んでみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

オハイオ旅行 9月13日-20日(2) コロンバス散策

9月14日(土)晴れ 32℃  到着翌日、9時頃に起床してビュッフェで朝食。 20年前にマサチューセッツ州の全寮制私立大学で過ごした時の朝食を思い出す。 ベーグル、マフィン、ワッフル(生地から自分で焼ける)、オートミール、シリアル、卵料理、フルーツ、ヨーグルト、ポテト、ジュース、...