2024年4月30日火曜日

日本に住んだイギリス人作家 アンジェラ・カーター『花火』

 カズオ・イシグロの先生であるアンジェラ・カーターの名前を知ったのは、カズオ・イシグロを一冊も読む前だった。

『ニューヨーカー』か何かの記事で紹介されていた。日本を訪れたことがあり、二つの文化を行き来する感性を持つ作家として。その時何冊か読んだ中にこの本があった。『Tokyo Vice』を見てカーターを思い出し、再び手に取った。この短編集の中で直接日本が出てくるのは「日本の思い出」と「肉体と鏡」の二作。どちらも東京が舞台。

それらの作品を読んでいて受ける印象は、異国の地を歩くときの浮遊感。生まれ育ったこの土地が、遠い地に感じられる。

カーターに独特なうねうねしたた表現がその印象を強める。例えばこんな具合。

都市、世界で一番大きな都市、私のヨーロッパ的期待には合わないように造られている都市、この街の暮らしは外国人にとって、夢の謎の持つ透明さ、読み解くことのできない透明さを持つように思われる。そして、それは自分で見ることのできないような夢である。

 アジアだ! だが、そこに住んでいても、アジアのこの街は、いつも私から遠く離れているように思われた。まるで私と外の世界の間にガラスがあるように感じられた。

この感じ!この夢の中にいるような感じを掴みたいと最近思っている。 

明日、明後日はお休み。

0 件のコメント:

コメントを投稿

振り返り

 昨日の決心どおり、気持ちを切り替えて作業に集中できた。試験勉強をしていた時の生活に戻らないといけないのだと分かった。普通に生活しようとする限り、無理。明日から早朝に作業をすることにする。食生活も変えていきたい。 ひらめきマンガ教室の課題講評の動画が無料で公開されているという嬉し...