2024年5月18日土曜日

振り返り 5月18日(土)

最後の更新からほぼ一週間経ってしまった。何もしていなかったわけではない。

心配していた仕事もどうにか制御できる状態を維持している。不思議なもので創作の時間を早朝に切り替えると決めてから、生活にはりがでて、仕事もコントロールできるようになってきた。自分では何をしているか分からずスーパーバイザーに頼り切りだった状態から脱しつつあると感じる。

創作について何も書くことはできなかったし、構想も膠着したままだけれど、前進していると思う。といのは、何をどう書けばいいかを学んでいるから。魚豊さんのマンガ『ひゃくえむ。』を読み、”Making a Good Script Great"を読み直して物語を進めるために何が必要かヒントを得た。昨日から『スクリプトドクターの脚本教室』を読み始め、これもいい。物語の基本的な型を知ってそれを応用することが大事なのだと思う。目標と道筋が見えるといいね。力の入れ方がわかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

オハイオ旅行 9月13日-20日(2) コロンバス散策

9月14日(土)晴れ 32℃  到着翌日、9時頃に起床してビュッフェで朝食。 20年前にマサチューセッツ州の全寮制私立大学で過ごした時の朝食を思い出す。 ベーグル、マフィン、ワッフル(生地から自分で焼ける)、オートミール、シリアル、卵料理、フルーツ、ヨーグルト、ポテト、ジュース、...