2024年5月6日月曜日

GW最終日

GWもいよいよ終了する。

5月3日の日記でGW中に小説のアイディアを考えると書いた。そして「そろそろ一つに決めないと。そして、書かないと。」と述べた。

その心意気は達成できたのだろうか。ずっと考え続けていたのは事実。そして、その日考えていたアイディアからまた変わった。というかその日考えていたことをひねり回していたら、別のアイディアが出てきたので、完全に違うものになったわけではない。と言い訳してみる。ところで、アイディアが出てきたのはいいがどうしたらエンタテイメント小説になるのだろう。さっぱりわらかない。

書きたいのは父娘の関係。そう書くと平凡に聞こえるけど多分言葉から想起されるイメージとは違う。ただ違うことが分かるためには、分かるように書かなければいけないわけで、私の筆力が問題。そもそも、どの視点から書けばいいのか、どういう構成にすればいいのかも分からない。みんなどうやって考えるんだろう。私は、話を書こうとすると、登場人物に何が起きるのか順を追って考えていくしか出来なくて、それをどのように小説として形にすればいいかが分からない。とはいえ、一発で正解にたどり着くわけではないだろうから、いろいろ試してみよう。

明日からの仕事の心の準備ができていない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

東浩紀がいま考えていること・7──喧騒としての哲学、そして政治の失敗としての博愛 @hazuma #ゲンロン240519

先日見たシラスの番組で色々考えさせられたので、感想をこちらに転記します。 「この時代をどう生きるか」という悩ましい問題について多くのヒントが示された5時間だった。