在宅勤務をしていたのだがネット環境が劣悪で、数分おきに切断と再接続を繰り返し、ストレスがたまる。締め切りが迫っている明細書の修正があったのに、作業がぶつ切れになって仕事にならない。残業をしようにも接続が確保されないからどうしようもない。仕方なくスケジュール整理を行う。(実はこの作業こそ最優先すべきことだった。というのも、今日クライアントからの催促によって、現地代理人から数か月前に受けた報告をクライアントに伝えていなかったことに気付き青くなった。最近、外国案件についての遣り取りを見落としていることが数回あり、スケジュール管理を見直さないとやばい状態になっている。今年になって外国案件が増えているので、今までの頭では対応できなくなっている。)
週の初めに、その週行うべきことを仕事と創作の両面において計画することが必要だ。また、平日・週末の仕事・創作ともに実際に行った作業の記録を残すことも必要。なぜなら行った作業を覚えていないから。覚えていないと積み上げができない。特に細切れになりがちな創作に関わる作業については、前の週に行った作業を思い出せず、どこに向かうべきかも毎回ゼロから考え直さくてはならず、ロスが大きすぎる。
関係ないけれど、吉田尚記さんの「マンガのラジオ」ほっんとうに面白い。アナウンサー・パーソナリティとしてトークがうまいというのもあるけれど、彼自身マンガが好きでたまらないから選ぶゲストもセンスがいいし、トークがめちゃくちゃ面白い。ここまで相手に興味を持って話を聞くことができて面白い話を聞きだすことができること、なかなかないと思う。おすすめです。
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