2024年6月30日日曜日

町屋良平 芥川受賞作『1R1分34秒』

ある負けが込んだプロボクサーが、一つの試合に負けてから次の試合までの日々を描く中編。
生きることの無為の描き方がよかった。先が見えず、将来を考えることも出来ない日々の意識を形にできるのがすごいな。エンタテイメントと純文学の違いの重要な部分は、エンタテイメント小説では明確な筋の枠組みが必要で、論理的に意味が通じるものではないといけない。エンタテイメントでは、筋がなければ成り立たない(と一般的に思われている)。それに対して純文学は、筋がなく論理的なつながりがなくて成り立つ。無為が描けるとはそういうことだ。先日読んでいた中山七里の推理小説では、同じ「小説」という形式をとっていても作り方がまったく違う。無為を描きながらそれを小説として成り立たせていて、しかもとんがったセンスが感じられるのが好きだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

オハイオ旅行 9月13日-20日(2) コロンバス散策

9月14日(土)晴れ 32℃  到着翌日、9時頃に起床してビュッフェで朝食。 20年前にマサチューセッツ州の全寮制私立大学で過ごした時の朝食を思い出す。 ベーグル、マフィン、ワッフル(生地から自分で焼ける)、オートミール、シリアル、卵料理、フルーツ、ヨーグルト、ポテト、ジュース、...