2022年11月13日日曜日

読書録:ミン・ジン・リー『パチンコ』(6) 11月11日(金)

 1111日(金)

1415


14

 イサク、勤め先となる教会を訪れ、困難な現実に直面する。

 イサクが訪れるとユ牧師が姉弟間の争いの仲介をしている。ユ牧師が、姉弟に対しては思いやり深く、イサクの尊敬を誘うのに、二人が帰ると現実的で冷ややかな態度になるのが興味深い。何が彼をそのように変容させるのか。


15

 女たちの章。ソンジャとキョンヒの日常が描かれる。

 二人はすぐに固い友情で結ばれる。その様子が女学生のようで微笑ましい。

 ソンジャの日常は、市場に買い物に出かけ、食事を作り、家事を切り盛りするという点では故郷と変わらないけれど、今はキョンヒという楽しい仲間がいる。精肉店の主人は、日本人だが二人に優しい。彼も精肉という職業柄、日本人の中では蔑まれていることがさりげなく書かれる。これまでは、真面目で大人しいイメージしかなかったソンジャが、義姉と打ち解けるにつれてお茶目な面を見せる。また、子どものいない義姉を思いやす彼女に力強さを感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

身を切るエッセイ漫画 永田カビ『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』

作品の帯にはこう書かれている。 「高校卒業から10年間、息苦しさを感じて生きてきた日々。 そんな自分を解き放つために選んだ手段が、 「レズビアン風俗」で抱きしめられることだった―― 自身を極限まで見つめ突破口を開いた、赤裸々すぎる実録マンガ。」 大学があわなくて中退して以来、アル...