2024年4月27日土曜日

 私は何をやっているのだろうという思いがある。

本気で夢を追いかける気なんてなくて、悪あがきをしているだけかもしれない。

一人で家にこもっていると、すべてが嘘のように感じて、真剣になれない。それは言い訳だろうか。まあ言い訳といえば言い訳かもしれない。でも、努力しても努力しなくても同じ、すべてが無、という気持ちなのだ。外に現実の社会があることが信じられないし、自分の目指しているものに意味があることが信じられない。

夢を目指すことを応援してくれる人がほしい。高校に入るまでは親が応援してくれた。それがあったから頑張れた。応援してくれる人がいると、自分の目指すもの(そのときは志望校)に意味があるように思えたし、夢にも意味があるように思えた。でも、もはや親に応援してもらえる年ではなくなって、私がどうなろうと誰も気にしない状況になると、すべてがどうでもよくなってくる。誰も私に関心を払ってくれなくても、自分は自分を信じなくてはいけないのに。そう考えると、高校生までの私は本当に恵まれていたんだな。私を第一に考えてくれる親がいて、期待をされていた、そのことがどれだけ大きな支えだったか。期待されなくなると分かる。誰にも何も期待されないなかで努力することの難しさが。

とはいえ、やらなくてはいけない仕事があるなかで、夢を目指したいというなら、誰にも期待も応援もされないのは当然で、皆同じ道を通っているはずだ。(自分の周りにそういう人がいないというだけで、どこかに同じような人は存在するはず)

だから、見えないけれど信じて頑張るしかないのだ。

なんか久しぶりに自分の考えをぶちまけた。いずれ削除すると思うけれど、夢を目指して頑張り続ける自分を励ます(モチベーションを上げる)ために、しばらく、この厨二病的な日記を書き綴る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

振り返り

 昨日の決心どおり、気持ちを切り替えて作業に集中できた。試験勉強をしていた時の生活に戻らないといけないのだと分かった。普通に生活しようとする限り、無理。明日から早朝に作業をすることにする。食生活も変えていきたい。 ひらめきマンガ教室の課題講評の動画が無料で公開されているという嬉し...