2024年4月28日日曜日

誓い

昨日の「夢」に以下のように書いた。

もはや親に応援してもらえる年ではなくなって、私がどうなろうと誰も気にしない状況になると、すべてがどうでもよくなってくる。誰も私に関心を払ってくれなくても、自分は自分を信じなくてはいけないのに。

とはいえ、やらなくてはいけない仕事があるなかで、夢を目指したいというなら、誰にも期待も応援もされないのは当然で、皆同じ道を通っているはずだ。(自分の周りにそういう人がいないというだけで、どこかに同じような人は存在するはず)

だから、見えないけれど信じて頑張るしかないのだ。

そして、ミスキーに以下のノートを上げた。

  資料読みフェーズ。資料読みながら寝落ちするのどうにかしたい。外で作業したほうが良いか。 https://misskey.design/notes/9smivvdlv2

 「プロの作家になりたい」という「夢」はおこがましいと感じる。

なりたいけど。

あまり現実感がない。

でも、できそうな気もする。

今、ひとつのアイディアを持っていて、自分で言うのもなんだけれど、いいアイディアだと思うんだよ。商業的作品にするに足る題材なの。山崎豊子さんのように十分な取材をして、はらはらどきどきする物語に膨らませることさえできれば。私の筆力が追いつかなかったらどうしようというのはあるけれど、それは言っても始まらないことなので、とにかく題材にとって十分な取材をすること。それが第一。地歩を固めること。それが違いを作ると信じてる。

せっかく与えられた題材だから、その題材に足る作品を書き上げよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

振り返り

 昨日の決心どおり、気持ちを切り替えて作業に集中できた。試験勉強をしていた時の生活に戻らないといけないのだと分かった。普通に生活しようとする限り、無理。明日から早朝に作業をすることにする。食生活も変えていきたい。 ひらめきマンガ教室の課題講評の動画が無料で公開されているという嬉し...