2024年6月2日日曜日

振り返り 6月1日(土)

 眠い。

資料読みの日々を過ごしているが、なかなか進まない。

せっかくの週末も有効活用できず外出したりネットを見たりしてつぶしてしまう。

集中力がない。というより寂しくて人との触れ合いを求めてしまう。

この「寂しがり」が昔から私の弱点。

他の誰かも今頃頑張っているはず、と具体的な顔を思い浮かべて自分を励ます。

創作に集中しようと習慣を変えたことで生活が変化した。目に見えて影響を感じる。

例えば、毎週訪れていた喫茶店になかなか行けなくなった。

その間に店のほうも変わり、久しぶりに訪れたら陳列も一変していたしマスターもいなかった。

話しかけてくれる人がいなくて寂しかった。お喋り相手がいないなら通う必要もなくなる。

ことほどさように日々出会いと別れがやってくる。通り道じゃないとか時間を作れないという些細な事情で関係が消失する。今まであったものがなくなること。昔はそれが耐え難かった。でもここは寂しさを我慢するしかない。ひょんなことで関係は切れるのだということを受け入れるしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

オハイオ旅行 9月13日-20日(2) コロンバス散策

9月14日(土)晴れ 32℃  到着翌日、9時頃に起床してビュッフェで朝食。 20年前にマサチューセッツ州の全寮制私立大学で過ごした時の朝食を思い出す。 ベーグル、マフィン、ワッフル(生地から自分で焼ける)、オートミール、シリアル、卵料理、フルーツ、ヨーグルト、ポテト、ジュース、...